Canadian Runningの記事によれば、香港の「Standard Chartered Hong Kong Marathon(2026年1月18日)」で、男性ランナーが赤ちゃんを前抱き(抱っこひも)にして走っている様子が拡散され話題になりました。
記事は、ライブトラッキングデータをもとに、男性(Wangと報じられている)が午前6時25分にスタートし、約2時間20分で15km地点(赤ちゃん抱えて速い)に到達。さらに、15km地点を過ぎた直後に大会関係者からコースを離れるよう求められたと報じられています。
大会主催者はその後、このランナーについて、「乳児、16歳未満、または有効なレースビブ(ゼッケン)を着用していない者を伴ってコースに入ることは認められない」という大会規則に違反したとして、失格処分にしたと説明しています。
安全面を考えれば当然の判断とはいえ、「その発想、どこから来た?」、「5~8kgを抱えて15km、その体力すごい」と、ツッコミどころが多いニュースでした。
今朝のラン
今朝は、サクッと終わらせようと、自宅前の周回コース(1周1.55km・信号なし)を3周しました。中途半端な距離ではありますが、手が冷たくなる前に終えることができました。
津田沼駅前で介助犬を撫ぜる
介助犬育成募金活動中のエオ(ゴールデンレトリーバー♂4歳)を撫でさせてもらいました。
大きな身体なのに、落ち着いていて、表情はとても穏やか。
こちらが手を伸ばすと、すっと距離を詰めてくる感じがたまらない。

普段なかなか犬と触れ合う機会がないので、触れて嬉しい。かわゆい、幸せでした。




