つくばマラソンが終わりました。レース後半、左足裏に痛みを覚えました。ゴールした途端、足裏の強い痛みはあっさり消え、その後1日は左膝外側の腸脛靭帯あたりに痛みがありました。幸い左膝の痛みは2日で消えました。

 

3日のランオフ期間を経て走り始めたところ、1~2km走ると左脚の内転筋あたりが重痛くなるため、しばらく距離を制限していました。

 

ここで心に刺さったのが、「サブ3.5ランナー駿介の駿足ラン日記」で紹介されていたアメブロ記事。11月24日にTHE CHALLENGE RACE TOYOSU7のフルマラソンを走った駿介さんの投稿でした。

 

 

 フルマラソンは全治10日の怪我 

経験豊富なランナー・駿介さん(フルマラソン通算32回完走中)が、「練習に戻りたくてウズウズしても、10日間はおとなしく過ごす」と書かれていたのです。これを読んだ瞬間、「なるほど…焦らなくていいのか!」と妙に納得しました。言葉に重みと説得力があるってこういうことです。

 

そして迎えた昨日の朝ランで、ようやく復調の兆し。走れることに感謝です。

 

 

 

 街はイルミネーションの季節 

 

葛飾八幡宮(市川市八幡)千本公孫樹(せんぼんいちょう)のライトアップ」煌kirameki2025(11月29日~11月30日)

千葉都心イルミネーション「ルミラージュちば2025/2026」


年の瀬に入り、体調管理はいつも以上に大切、しかも元旦は「市川市民元旦マラソン大会」へ(翌日からは箱根駅伝テレビ観戦)
 

今年の締めくくりも、来年のスタートも、しっかり準備を整えていきますよ。