音楽とCD | 思考のブログ

思考のブログ

アンタイトルド2100の謎の男メタルが
世の中の法則を自由気ままに語るブログです。

2012年度の邦楽の年間ランキングが酷い 「握手券とジャニーズだけ」「江南スタイルを批判できるのかよ」
2012年度の邦楽年間ランキングが凄いことになっている。年間シングル上位を売り上げたアーティストは..........≪続きを読む≫


今年10月、違法ダウンロードが刑事罰を受けるようになり、CDの売り上げが上がったかというとそうでもないらしい。


違法ダウンロードする人は元々CDを買わない人達なので、ダウンロードできないからCDを買うという流れになることもない。


また、youtubeなどは宣伝効果が抜群なので、違法でもなんでも曲がアップロードされていれば宣伝費0で宣伝ができるわけだから、これも取り締まってしまうとメジャーな曲はあまり影響はないが、隠れた名曲などは埋もれてしまうだろう。


つまり、音楽も相当売れる曲でないとヒットしないわけで、音楽の売り上げ格差が発生する。


結果としてますます売り上げは落ちていくと予想できる。



元記事にはAKB48グループと嵐だけが売れていて、握手権や投票権など音楽とは関係ない部分で売り上げを伸ばしている。


この販売方法には批判が多いが、これはもうCD=音楽という概念を取り払う時代と思うのが自然だろう。


だから、このランキングも楽曲売り上げでなく単純にCD売り上げランキングにすればよい。



結論として、今後の音楽業界はCDに替わる媒体に力を入れた方がよい。


CDはPV専門として考えるべきで、PVのクオリティーがCDの売り上げにつながるであろう。ひらめき電球