■【好物】好きこそ物の上手なれ | じょーざぶろぐ

じょーざぶろぐ

願わくば、世界中の人々に幸せを。

$じょーざぶろぐ-名古屋で働く中間管理職のブログ


僕は根っからの肉好きです


トンカツ、ハンバーグ、焼肉、焼き鳥、豚のしょうが焼き

好きなものを上げたら必然的に肉々しくなります


そんな肉シリーズに最近頻繁に顔を出すようになったのが、

ローストビーフです



好きになると興味がわきます

色々調べちゃいました


・伝統的なイギリス料理のひとつである

・中身をほんのり赤みが残る程度に焼き上げるのが最上とされており、焼き過ぎは禁物である

・イギリスでは伝統的に日曜日の昼食にされる

ヨークシャー・プディングを添える

$じょーざぶろぐ-名古屋で働く中間管理職のブログ




・残り物の冷たいローストビーフは、翌日にチップスとサラダとともに 晩ご飯になる

・かつてのイギリス貴族は日曜日には牛をまるごと一頭屠ってローストビーフを焼くサンデーローストという習慣があり、大量の残り物で平日の食事をまかなっていた
このような習慣によって、イギリス料理にはローストビーフ以外には大して美味しいものが無いという状態になり、「イギリス料理はまずい」という評判をつくる原因になっている

・ローストビーフの残り肉の調理法のひとつとしてカレーが生まれた




へー!!

特に最後の2つ!!

だからイギリス料理って不味いんだね(笑)

ってかローストビーフ→カレーの流れは想像できなかったなぁ




こんなエントリーしてたらお腹すいてきたー(´;ω;`)









じょーざぶろーでした