■【ビスマルク】愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ | じょーざぶろぐ

じょーざぶろぐ

願わくば、世界中の人々に幸せを。

$じょーざぶろぐ-名古屋で働く中間管理職のブログ
オットー・フォン・ビスマルク
(1815 - 1898)

ドイツ統一の立役者として知られ、「鉄血宰相」と呼ばれる



【ビスマルク】愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

■RUSHdining&BAR店長、小林哲也の絶好調ブログはこちら

RUSHdining&BAR 女子会
大好評の選べる女子会
【料理7品+飲み放題3時間で2500円!!】



RUSH dining&BAR
名古屋市名東区明ヶ丘97-1
052-775-2555(24時間予約OK)
http://r.gnavi.co.jp/n892500/


From:川上丞三郎

じょーざぶろぐ-名古屋で働く中間管理職(株式会社DogYearSpeed財務責任者)のブログ


「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」


鉄血宰相、ドイツ帝国初代帝国宰相として知られるビスマルクの有名な言葉です



「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。

私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、

他人の経験から学ぶのを好む。」





自分の経験なんて、この長い歴史からすればたかが知れてるわけで

もっと人からのアドバイスに耳を傾け、

歴史に目を当てる




ビスマルクはこのように物事を考え、そしてついにドイツ帝国を築き上げました






車のオークションで、

過去に100万円程で売れた車と同等の車は、

次もこれくらいの金額でしか売れないものです


「でもやってみなきゃわからない!

俺だったら200万で売る自信がある!」


これが愚者


【自信】というのは何の根拠にもならない

【やってみなきゃわからない】

これがまた愚かな考えである


<100万円程で売れた>という事実は、

<200万円では売れなかった>という事実である

それに気づいてない

自分の経験にないことが、

あたかも世の中全ての人が経験していないことだと勘違いしている


それが愚者



飲食店でも色々例えられるけど、それはまた後日



総じて、

自分の考えや経験なんてよっぽど知れているわけだ

その全ては歴史的に考えれば誰かが既に経験していて、

対策や解決策もわかっていたりする

だからその歴史を知り、自分に活かすことが重要であり、

その歴史の教えに逆らうことは無駄である


今、自分に起きている状況を打破する方法も

歴史に学び実行すれば、おのずと好転するはずだ

答えは歴史が教えてくれているんだから









愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ











じょーざぶろーでした