■車検とは | じょーざぶろぐ

じょーざぶろぐ

願わくば、世界中の人々に幸せを。

RUSHautoのメイン業務の一つ「車検」からご案内します

そもそも「車検とは何なのか」という部分に着目してみました



車検とは「保安基準」に適合しているかどうかの「検査」です!


車検って何?


「車検」を正確に説明すると、「道路運送車両法」で定められている「保安基準」に適合しているかどうかの車両検査のことをいいます。


なんで車検が必要なの?


クルマを長く使用していると、だんだん見えない部分が消耗し、劣化してくる部分があり、そのままでは「保安基準」に適合しなくなることがあります。
またエンジンやブレーキなど重要な部分にトラブルが発生している場合には、運転している人ばかりではなく、周囲の方にも迷惑をかける事にもなり非常に危険です。

そこで、定期的に検査(車検)をすることで、「保安基準」との適合性を確認しているのです。
自動車の状態を定期的にチェックすることで自動車の安全を確保し、大気汚染の予防や円滑な道路交通の確保と省エネルギー化を維持する目的で「車検」が設けられています。



 知ってますか?車の事 

みなさん、エンジンオイルってまめに交換してますか?
これはバンとかトラックに乗っている方(会社の車)に多いのですが、オイルを1万km以上も無交換の車が入庫してくることがあります。
それも、オイル交換で入庫するのではなくて、「なんか変な音がしてる…」って感じです(笑)

もちろん、エンジンオイルの劣化による潤滑不良です。
もう悲惨としか言いようが無く、エンジン周りの部品が焼き付いたりして、ガタガタになって異音を発生しています。
こうなると、もはやエンジン交換しか方法はありません。

エンジンオイル交換(4,000円程度)を忘れた代償が、エンジン交換(約40万円、中古エンジンでも20万円は掛かります)

代償は大きいですよ。




車検って何をしてるの?


上記で述べたとおり、車検は正確に言うと「検査」の事を指し、「保安基準」に適合するように行う「点検」や交換作業や調整作業といった「整備」とは別ものになります。

一般的に安いと言われている「ユーザー車検」は点検・整備を行わずに、検査だけをするため費用を抑える事が出来るのです。
ただし、その「検査」が、決してその後2年間の快適性や安全性を保障するものではありません

それに対して、「ディーラー車検」を代表としたサービス工場を利用した車検は、検査だけでなく法定点検を実施し、定期的に交換が必要な部品(定期交換部品)を交換したり、日々の使用でだんだんズレてくるエンジン/ブレーキ各部の調整等を実施して、車検後のクルマの安心や快適性を提供してくれます。

ですから、よほどクルマの知識が深く、自分でメンテナンス出来る人でない限り「ユーザー車検」(代行も含む)はお勧めできません。



 知ってますか?車の事 

1995年7月の法律改正後、車検後にメンテナンスを持込んで来るユーザーが多くなりました。
恐らくユーザー車検に出して指摘された部分の整備であったり、自分では手を出せない部分のメンテナンスを依頼するケースだと思います。
しかし車検整備を依頼された場合と違い、単体項目の整備となると一般修理扱いとなり、工賃が割高になるケースってほとんどの方がご存知無いようです。

ex)検査の結果、フロントブレーキパットの交換が必要だと言われた
                
車検と同時作業だと部品代のみ追加 (約8,000円前後)
一般修理だと部品代+工賃が発生  (約20,000円前後)
                                         
上記のような費用の違いがでてしまいます。
 
これでしたら、すこし上乗せすればプロ(業者)にやってもらえ、もちろん平日にわざわざ休む必要もなかったってことになりますよね。

節約したつもりのユーザー車検が結果的には割高になっている典型的な例です。


【要注意】ユーザー車検の落とし穴

ユーザー車検を受けた方が、検査に引っかかってしまい、あわててそのNGの箇所の整備を依頼してくるケースがあります(オーダー整備)。
働いている方であれば恐らく有給等を使って車検に持込んでいるのでしょう。
実際ユーザー車検の指南している本などでも、検査は午前中に受けるように指示しています。
万が一検査に引っかかった場合でも、NG箇所を整備して再検査が可能になりますから。

でも、整備工場に持込んでも、整備工場にはその日のスケジュールがありますから、当然、後回しにされてしまいます。
結果、当日中の「再車検」は受けられないことになり、再度、有給をとらなくてはなりません…



( 誰にも言えない車屋さんの本音 )

オーダー整備を依頼してくるユーザーは、その整備工場にとっては、だいたいが初めてのお客さんか、稀にしかこないお客さんって事が多い。
そうなると、いきなりきて「すぐやって」って言うのはムシが良すぎと思っていたほうが間違いないでしょう。
表面上は取り繕っていたとしても、「ユーザー車検」を受けているユーザーは整備業者にとって「都合の良いときだけくる人」と受け止めているでしょうから…笑



もし車検が切れていると…?


そのクルマで公道を走ることは出来ません!

車検切れの車を運転すると道路交通法の処罰の対象となり一発免停!
「無車検運行」で違反点数はなんと6点です。
もし、以前に免停などの前歴があったら免許取り消しになるほどの重い処分が待っています。

それプラス、そのままでは公道を走れない訳ですから仮ナンバーが必要であったり、もしくはサービス工場に積載車で引き取りに来てもらったりと余計な手間や出費が発生します。
車検は期限満了の1ヶ月前から受けられるので早めに手配しましょう!


 よくあっちゃ困る話 

年に数人、ぶっちぎりに車検切れを起しているお客様が来店します。
勘違いで1年間「車検切れ」気付かずにいた方や、なかには確信犯な人もいました。

それまで事故が無かったのでよいのですが、万が一、人を撥ねてしまったりしたら自賠責保険も切れてますから、それこそ人生の終わりです。
くれぐれもご注意下さい!



ブログ



社長『川上誠二郎』のブログ
http://ameblo.jp/rush-auto/

RUSH auto店長『近藤雄一』のブログ
http://ameblo.jp/rushautoyuunii/

RUSH autoメカニック『松本幹人』のブログ
http://ameblo.jp/gogo-mustang/

RUSH dining&BAR店長『小林哲也』のブログ
http://ameblo.jp/rushbartk/

RUSH dining&BARバーテンダー『金村信利』のブログ
http://ameblo.jp/epgk0502/

財務責任者『川上丞三郎』のブログ
http://ameblo.jp/joekawakami/





◆株式会社DogYearSpeedとは
http://ameblo.jp/joekawakami/entry-11107573368.html

◆株式会社DogYearSpeedのfacebookファンページはこちら
http://www.facebook.com/dogyearspeed

◆RUSH autoとは
http://ameblo.jp/joekawakami/entry-11107694173.html

◆自動車保険とは
http://ameblo.jp/joekawakami/entry-11090267401.html