なんか、微妙に違うやつがいろいろとあるみたいだね。

とりあえず、今ググって出てきたやつで。


大賛成→〇
大反対→×
どーでもいい→△
要審議→?



火は粗末にするな→?

朝きげんよくしろ→△

神仏をよく拝ませ→?

不浄を見るな→×

人には腹を立てるな→×

身の出世を願へ→△

人に馬鹿にされていよ→△

年寄りをいたわれ→〇

恩は遠くから隠せ→×

万事油断するな→当たり前

女房のいうこと半分→×

子のいうこと八九はきくな→?

家業は精を出せ→△

何事もかまわずしろ→△

たんと儲けてつかへ→〇

借りては使うな→×

人には貸してやれ→〇

女郎を買うな→×

女房を早く持て→△

難渋な人にほどこせ→△

生き物を殺すな→〇

年忌法事をしろ→〇

義理は必ず欠くな→〇

ばくちは決して打つな→×

大酒は呑むな→×

大めしを喰うな→×

判事はきつく断れ→△

世話焼になるな→×

貧乏を苦にするな→△

火事の覚悟をしておけ→〇

風吹きに遠出するな→×

水はたやさぬようにしろ→〇

塩もたやすな→?

戸締まりに気をつけろ→?

怪我と災は恥と思へ→×

物を拾わば身につけるな→?

小商ものを値切るな→〇

何事も身分相応にしろ→×

産前産後を大切に→〇

小便は小便所へしろ→意味わからん

泣きごとは必ず云うな→△

病気は仰山にしろ→〇

人の苦労を助けてやれ→〇

不吉は云うべからず→?

家内は笑ふて暮らせ→〇


俺は賛同できるのはせいぜい1/3ぐらいだなぁ。