葉っぱも汗をかいて体温を調節?! | ピンピンコロリで虹をつかむ!

ピンピンコロリで虹をつかむ!

健康でリッチなセカンドライフを楽しむために、“超健康優良爺”がアンチエイジングの新常識とピンピンコロリの極意をシェア―します。

夏は暑いものと相場が決まっています。


私は夏が大好きで、汗をかくのも苦になりませんが、汗かきの人には辛い季節と言えます。


ある調査によると、8割以上の人が自分を「汗かきだ」と感じており、


汗にまつわる多くの悩みを抱えているのだそうです。



節電が叫ばれる中、とくに関心が高まっているのが「緑のカーテン」


見た目だけでなく、暑さ対策には絶大な効果を発揮しているようです。


ピンピンコロリの超“健康優良爺”がアフィリに目覚めて虹をつかむ!

うちの町内でも半数近くの家で哉倍していて、


よく見るとアサガオよりゴーヤが多く、たまにキュウリも見かけます。


この真夏の炎天下でずっと光にさらされていては、


植物達もさぞかし辛いのではないかと思ってしまいます。



ところで“植物達も暑さをしのぐため「汗」をかいている”ってご存知ですか?



実は、太陽の光が強すぎて、葉っぱの温度が異常に高くなってしまいそうな時は、葉っぱが大気中へ水蒸気を放出させて、温度を下げているんです。


これを「蒸散」というそうです。


普通の蒸発と違って、植物が自分の意志(?)で調節しているところが面白いですね。


葉っぱも人間と同じように、汗をかいて体温を調節しているということです。



そういえば、真夏でも、葉っぱを触ると冷たく感じますし、


森の中へ入ると、湿度が保たれ気温も安定していて、


とてもすずしくて気持ちがいいものです。


それには日差しや風のだけでなく、蒸散も関係していたんです。



とにかく、ゴーヤ君やキュウリちゃん達も汗をかいて私たちの為に


暑い炎天下で頑張ってくれているのですから、


食卓で顔を合わせた時には、いたわりと感謝の気持ちを込めて


「いただきます」と言いましょう。




汗かきを治す方法


――――――――――――――――――――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

--------------------------------------------

★ブログランキングに参加しています。
この記事の応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
――――――――――――――――――――――