お酒は2合と3合が地獄の分かれ道 | ピンピンコロリで虹をつかむ!

ピンピンコロリで虹をつかむ!

健康でリッチなセカンドライフを楽しむために、“超健康優良爺”がアンチエイジングの新常識とピンピンコロリの極意をシェア―します。

今日はお酒の話です。


深酒はほとんどしなくなりましたが、365日晩酌は欠かしたことがありません。


我が家で夕食をとるときは、必ず近所の温泉のサウナでたっぷり汗を出してから、冷凍室に入れた凍る寸前(このビミョウなタイミングが絶妙!)のビールと焼酎のお湯割りをいただくことにしています。


とはいっても量は大したことではなく、日本酒に換算して約2合程度です。(ここがポイントです。)


若いころにしっかり鍛えた(?)せいか、私の肝臓はいたって強靭にできているようで、


「たまには休肝日を・・・」という家内に


「この程度は飲んだうちに入らんッ」と、全く意に介しません。


酒を一滴も飲めない旧友が最近肝臓がんで入院したのですが、見舞いに行った私に彼はこう言いました。


「本当なら、俺とおまえは逆の立場に居るはずが、何と世の中不公平なことよ・・・」


どうも話が横道にそれてしまうのが私の悪い癖のようで、どうも、すみません。


本題に戻るとします。


高知県と言えば、酒豪の多いところとしても有名ですが、その香北町というところで住民が参加する形で「お酒と脳血管障害」について大規模な研究が行われたそうです。


そこで出た結論が、「日本酒を1日3合以上飲み続けると、飲まない人より脳血管障害になる率が、男性で2倍、女性で10倍も高くなる」ということだそうです。


つまり、高血圧の人が3合以上お酒を飲むのは、ほとんど自殺行為ということになります。


一方で、1日2合までの量なら、逆に寝たきりになる率を0.6倍に抑えるという結果が、同じ研究で出ているようです。


やはり「酒は百薬の長」・・・だから、私も元気なんですね!


これも家内に云わせれば、「頑固な年寄りの屁理屈」だそうです。


――――――――――――――――――――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

--------------------------------------------

★ブログランキングに参加しています。
この記事の応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
――――――――――――――――――――――