ペットも人並みにアンチエイジング! | ピンピンコロリで虹をつかむ!

ピンピンコロリで虹をつかむ!

健康でリッチなセカンドライフを楽しむために、“超健康優良爺”がアンチエイジングの新常識とピンピンコロリの極意をシェア―します。

私は大の犬好きで、特技というほどでもないですが、どんなワンちゃんともすぐに仲良しになれます。


特に飼い主が美人の奥さんだと、なぜか私のことを大好きになってくれます。


いつも散歩ですれ違ったりすると、すばやく私を見つけて大喜びですり寄ってきて、お腹を見せて精一杯の愛情表現をしてくれます。


これには飼い主の奥さんもあきれ顔ですが、私にもよくワケが分かりません。


ひょっとして、飼い主さんの気持ちがワンちゃんに・・・?

イヤ、それはないない・・・

■ペットも人並みにアンチエイジング!アンチエイジングの常識!非常識?~若々しく美しく元気に生きるために~


ところで、ペットの世界も人間社会同様にどんどん高齢化が進んでいます。


室内犬の増加、高品質のペットフードの普及、ペットの医療技術の進歩などが原因と思われます。


犬の寿命はその昔はたかだか10年ほどでしたが、今では15歳は当たり前で、20歳まで長生きする犬も珍しくなくなってきました。


そういう我が家にも12歳になるメスのシーズーが家族の一員として、元気に暮らしています。


彼女の年齢12歳は人間でいえば64歳ですが、犬は人間より早く年をとるので、15歳になれば人間の76歳、20歳で96歳となり、どんどん私を追い越しいくのかと思うとなんだか切ない気持ちになります。


そこで今日はペットのアンチエイジングについてのお話です。


全国で飼育されている犬と猫は合わせて約2154万頭で、これは15歳未満の人口1671万人より約500万頭も多いという数字があります。


人間並みのサービスをペットに対しても求める傾向はますます高まり、ペットの健康管理、ペット保険やペット葬儀サービス、ペット保育園・・・果ては犬のアンチエイジングトレーニングなるものまで登場してきました。

■ワンニャン健康管理サービスアンチエイジングの常識!非常識?~若々しく美しく元気に生きるために~


そんな中で、ペットの健康管理と医療相談を連携させたサービスがトライアルで実施されているというので調べてみました。


これはNTT西日本、NTTメディアサプライ、チェリッシュライフジャパンが共同で実施しているもので、期間は3月1日~6月30日です。


内容は

・「ワンニャン健康管理サービス」・・・日々のペットの健康状態(体重・体温・食事・投薬etc.)や写真を記録・蓄積することで、ペットの健康管理ができる


・「Anicli24(アニクリ24)電話医療相談サービス」24時間365日いつでも獣医師に医療相談ができる


この2つを連携させ、獣医師が飼い主の記録した健康情報や写真を閲覧しながら、より的確な医療アドバイスをすることができるシステムになっています。

トライアル期間中実際にサイトを運用しながら、利用者アンケートなどでニーズを確認し、技術面やサービスについて検証を行なうというものです。


愛するペットの健康状態を気に掛けながらも、近くに適当な動物病院がないとか、夜間や救急診療に対応してくれる病院は少ないとかの不安や悩みを持つ人も多いと思います。


いつでも電話相談ができるという選択肢を持っているかいないかでは大きな差があるのではないでしょうか。


病気にさせないため、元気に長生きしてもらうために、このサービスは、まさに上等と言えるでしょう。


アンチエイジングの常識!非常識?~若々しく美しく元気に生きるために~  

こちらで会員登録できます(登録・利用は無料)⇒ワンニャン健康管理サービス


――――――――――――――――――――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

--------------------------------------------

★ブログランキングに参加しています。
この記事の応援クリックよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
――――――――――――――――――――――