ただ一人、会社で心底心を許せる友人と話をするときは、

つい、愚痴ってしまう。最近の傾向だ。

今日も少し話しをする時間があったのだけれど、もしかすると

まだ先行きに希望があるかもしれないと思えてきた。

根拠も何も無いに等しいニュースだけれど、希望だと思えば

それは希望だ。星で言うと、5等星くらいでしかない光だけれど、

霧か星かわからない程不鮮明だけれど、漆黒よりもまし。


将来の展開が全く読めず、どう考えても自力で動くタイミング

ではない時期が、もう1年以上になろうとしている。

何もかも、覚悟の上とはいえ、無意味に近い仕事に埋没しつつ

いつ役立つとも知れない勉強と運動に明け暮れているのは

、、、つらい。

自分にも、まだチャンスはあると信じたい。


で、今日はいつもより長い距離を泳いだ。

へとへとになった。


ビジネスシューズがへたってきたので、ポルトバザールに行った。

スタバで休んで雑誌読んで、ささやかなオフを味わう。

ON&OFFで二足購入、勢いづいて、カジュアルバッグとニットシャツも購入。

夏休みの衣装支度だ。あっという間に7万円、お買い上げ。

買い物って、すっきりするね。最高の気晴らし。

中古車を購入した。納車は二週間後。


この10年ほど、RVにつづきワンボックスカー全盛、スポーティーカーが絶滅した。

ホンダはNSXもインテグラもプレリュードも生産終了。

セリカやMR2も、今はもう中古車しかない。

街でシルビアを見かけると、あんなのが、今でも乗りたい、と思う。


といいながら、今回選んだのは、4ドアセダン。年寄りを同乗させる都合を考えてしまう。

低い座席から足を振り上げて格好よくクルマから降りる姿なんて、もうどうでもよい。

UVカット、遮光性と撥水性の高いフロントガラス、曇らないドアミラー、左右の座席で

別々に調整できるエアコン。

スリルや能動性よりも、受動的な快適性が何よりありがたい。そういう年齢になった。


さあ、ナンバープレートの番号を決めよう。