本日のスタートは『新井薬師前駅』

 

 

目的地はもちろん新井薬師梅照院さん

 

でも有名な寺院の名を冠した門前駅なのに想像していたより駅前は閑静です

ま、平日の早朝だからかな

 

 

交差点で右側を見ると山門が見えます

 

あれ? 右側に鳥居発見

鳥居とあらば行かずばなるまい

 

豊川稲荷

 

お狐様たち

小さいながらも獰猛な精悍なお顔です

 

 

 

豊川稲荷さんて「曹洞宗」じゃなかったけ?

ここ新井薬師さんは「真言宗」のはず

いいのか?

別の敷地なんだろうか、一応塀で区切られてはいるけれどグーグルマップの表示では所在地施設は梅照院となっています

 

ま、いいか

 

 

 

梅照院(ばいしょういん)は、東京都中野区にある真言宗豊山派の寺院。一般には、新井薬師(あらいやくし)として知られている。山号は新井山。

中野区最大の寺院であり、西武新宿線の駅名にもなるなど、都内でも有数の著名寺院である。駅前から山門にかけては商店街の続く門前町となり、地域住民からも新井薬師として古来親しまれている。足立区にある西新井大師と同じ真言宗豊山派の寺院。高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相四大薬師に数えられる。

 

山門

 

境内図

 

 

 

 

 

霊堂

 

 

 

修行大師像

 

聖観音像

 

 

 

初参拝の寺院は見るところが多すぎて、なかなか先に進めません

また、早い時間帯だったので参拝者の数こそ少なかったですが近くの園児さんたちの散歩時間だったみたいで多くの園児さんたちが来院

 

うーん、見ているだけでも楽しいというか微笑ましいというか

平和な気持ちになれます

 

 

 

 

不動堂

 

お願い地蔵

 

お願い地蔵さんの前面になにか「ヤクルト軍団」のようなものが

 

 

近づいてみてみますと

 

お地蔵様の軍団でした

 

 

 

南無大師遍照金剛