内容紹介(「BOOK」データベースより)

なぜ伊勢神宮は式年遷宮をするようになった?武蔵国の一社にすぎなかった氷川神社が発展した理由とは?「草薙剣」を祀る熱田神宮が実は重視されていなかった?神社の歴史がもの語る古代史の謎を解き明かす!

目次(「BOOK」データベースより)

第1部 神社に秘められた古代史(塩竃神社ー塩土老翁神が伝えた“塩”の力で、王権にも一目置かれた陸奥国一宮/鹿島神宮ー蝦夷征伐に際して武運長久を祈った、タケミカヅチを祀る神社/氷川神社ー地方にありながら急速に発展した、関東におよそ二〇〇ある氷川神社の総本社/熱田神宮ー三種神器「草薙剣」を祀るようになる、創建に秘められた謎/諏訪大社ー風鎮めの神として中央からも信仰を集めた、本殿のない神社 ほか)/第2部 古代豪族を祀る20の神社(石上神宮と物部氏ー神宝・七支刀を伝える物部氏の社/宗我都比古神社と蘇我氏ー蘇我氏の発祥伝承を伝える、有力豪族の守り神/平群坐紀氏神社と紀氏ー平群に鎮座する紀氏氏神の社/高鴨神社と賀茂氏ー山岳地帯に鎮座する海の民の社 ほか)

 

 

うーん、なんというか

読んだ感想というと

 

あまりに今まで神社のことを知らな過ぎた

という思いですね

 

個人的にすべてのものに神仏が宿ると思っていますので

地球や宇宙さへ人間と同じ生命を持ったものだと思っています

 

だってそもそも原子の集まりでしょ?

その構成によって石になったり動物、植物になったにすぎませんから

 

では魂はという命題に突き当たります

 

人間が人間である証は何なのか

動物や路傍の石、草木、あるいは星(地球とか)コードネームG君との違いは?

 

よくわかりません

 

AI、人工知能もいずれ意志を持つかもしれません

 

幽霊さんであっても原子の構成だと思っています、そこには意識というものも含めて

 

であればこそ「除霊にファブリース」が有効だという2チャンネル、5チャンネル?内での論議も納得できます

 

匂いは目に見えませんが存在しており、それを消すのにファブリースが有効であること

 

結局は原子と原子の結びつき、相互作用の成せる技

 

あれ?

 

僕はいったいなんの話をしているのか

 

結論の出ない無間地獄に陥りそうですがとりあえず持論として

全てのものに魂がある

ということです

 

地球も宇宙も草木や山、川、あのコードネームG君にも