豊洲 千客万来(とよすせんきゃくばんらい)とは、東京都江東区豊洲にある豊洲市場に併設されている商業施設。飲食・物販・温泉施設で構成されている。2024年(令和6年)2月1日開業。運営は万葉倶楽部株式会社。

 

神社仏閣めぐりの本日(2024・04・11)の最後はここに決めていました

 

東京在住が長いながらもほとんど東京を知りません

もっとも故郷、岐阜県のこともよく知っていないのも事実です

自分にとって語れる故郷は名所、神社仏閣ではなく友人だけですね(金華山は除く)

特に中学校時代の記憶しかないのはなぜだろう?

小学校、高校時代はおぼろげな記憶です

 

ま、いいや

 

豊洲駅

豊洲駅から「ゆりかもめ」に乗ります

ちなみに右がの方は明らかに他国の方ですね

 

「市場前駅」を降りて歩きます

 

 

 

多くの方がここで(通路)で撮影していました

ほとんど外国の方

そこに混じって僕も撮影

たぶん気持ちは同じです

 

 

この後ろ姿の方も外人さんです

この辺から聞こえてくる会話は外国が多いです

が、僕も同じ(彼らから見て)外人さん、お上りさんともいうけれど

 

 

平日というのに人が多いです

 

豊洲 千客万来

 

 

一通り廻ってみましたが割と狭いですね

しかもお店は多くの人で溢れており、なによりも料金が高い!

 

とはいえ、僕もお上りさんの一人ですので

この際,

料金に文句は言えない

と言いつつ食べてみたいと思っていた

 

「月島もんじゃ 十五夜」さんへ

 

ただ、一人で食するにはボリュームがありすぎて二、三品頼みたかったのですが

特選(店の名前を冠した)ハイボールを二杯ともんじゃで撃沈しました

もっといろいろなものを食べたかったのですが、やはりここは家族、グループで来るべきですね

牛肉食べたかった・・・

 

 

この階段、江戸城から移設したらしいです

 

 

 

1F

 

「ゆりかもめ」

てっきり釣り下がり型だと思っていましたが路面を走るタイプでした

 

 

外国からの観光客のチルドレンが夢中になりすぎて降りる駅でも興奮しまくりで

巨人?のお父さんに吊り下げられ(確保され)外に連れ出されていました

発車するまで見ていたのですが父・母にどうやらかなりきつい口調で怒られているようでした

 

うーん、分かる

 

少年よ。

やっぱ興味あるよね

僕も彼らの後ろで先頭車両前面で見ていたのだから・・・