以前から気になっていたお寺さんです。

子天使姉の3か月ごとの外来日、車でここの前を通るのですが山門を見ながらも通過していましたので今回参拝できて良かったです。

 

 

 

 

実相院(じっそういん)は、東京都世田谷区弦巻にある曹洞宗の寺院。詳名は鶴松山実相院。世田谷吉良氏との関係が深く、開基とされる吉良氏朝の法号実相院とその夫人の法号である鶴松院から寺号がつけられている。吉良氏の菩提寺である勝光院の末寺。

森閑とした境内は、「弦巻實相院界わい」として『せたがや百景』に指定されている。

(Wikipedia)

 

 

伊富稲荷神社さんから実相院まで歩く道はバス通りになっており、学生時代の後半及び社会人数年の一時期この通りに面したアパートに住んでいましたので昔を懐かしむために除いていこうと思いましたがすでに取り壊されておりマンションになっていました。

残念ではありますがこれが時の流れというものですね。

 

では中に入らせていただきます

 

おお、いい感じです。

この雰囲気大好きです

 

 

 

 

 

 

多宝塔

 

木々の間から鐘楼が見えました

 

 

 

本堂

 

 

お賽銭箱の刻印が映えますね

 

こちらが庫裏っぽいです

 

庫裏の右側にお堂があったのですが清掃中でしたのでひと回りしてから戻ることにしました。

 

 

 

さすがにここへは入って行けませんね。

 

ところで最初に入った門が「北門」でしたのでたぶん「東・西・南」のいずれかの門があるはずなので探してみます。

 

 

南無釈迦牟尼仏