今年も「ミントセット」購入しました。

 

 

 

 

もしかしたら不敬にあたるかもしれませんが

密かな勝負として

 

医療体制バッチリな今上陛下と癌患者のくせに

お酒もタバコも止めない自分とのどちらが・・・・

の勝負です。

 

ただ日々のストレスに関しては経済的な心配を思う自分より

今上陛下のストレスの方が数百倍、いや数千倍強いのではと思います。

 

僕なんてお酒飲んでストレスを発散し、ネットゲームしてストレスを発散し、いざとなれば「辞めてやらぁ(逃げればいいや)」と開き直れる立場とは大いに違いますからね。

 

そう思いますと昭和天皇や上皇陛下はそのストレスを飲み込み一心に日本国民の安寧を願ている(いた)心の広い度量のあるお方だと思います。

 

もし生まれ変わったとしても覇者・一国の武将にはなりたいけれど皇族、ましてや天皇には・・

 

本当に日々の御務め、日常には頭が下がります。

 

と、お酒を飲みながら考えています。