小説版「ドラゴンクエスト5」著者、映画「ドラゴンクエストユア・ストーリー」製作委員会を提訴 | マイノリティー・リポート

マイノリティー・リポート

゙ログの説明を入力します。
自分の事を含めた、
基本ニュースに為らない
ニュース、ために為る
少数派のリポートです!

報道各社のみなさま

2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」

製作委員会さまを相手方とする提訴についてのお知らせ

2019年8月2日
久美沙織

「小説ドラゴンクエストⅤ」

の著者であるところの私こと久美沙織は、

悲しいことながら、本日、

長野地方裁判所佐久支部に対し、

2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」

製作委員会さまを相手方とする訴状を

提出したことをお知らせします。本人訴訟です。

問題の焦点は、

映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、

「小説ドラゴンクエストⅤ」で

私が創作した主人公の名前「リュカ」を

無断で使用されたことと、

リュカに対する呼びかけである

「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が

無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と

改変されて使用されたことです。

ただし、キャラクターの名前は著作物として

認められないとの判示に鑑み、

訴状では

「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を

争点としています。

請求しているのは、ご謝罪と、

事後ではあっても契約いただき、

「リュカ提供:久美沙織」とクレジットしていただくことです。

勝っても負けても、

もし、判例集に「リュカ事件」とか

「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア事件」として

収録されとしたらちょっといいな、とも思います。

映画の上映中止やDVD等の製造禁止は

請求しておりません。

ご安心ください。
https://twitter.com/kumisaori/status/1157176581959409665