謹賀新年,年末の良し悪し&元旦から心身悪化 | リヒテルのブログ

リヒテルのブログ

ブログの説明を入力します。


謹賀新年。

昨年は、ブログの調子が悪くなり、なかなか🆙が出来なくて、すみません。

本年も、宜しくお願い致します(_ _)

さて、昨年末位に、YOSHIKIさんの番組を偶然観て、やはり、自分自身に厳しい方だと、再認識をしましたが、ただ、密着取材を承諾されてから、実際に始まるまでに半年もかかり!!、観ていて思ったのは、『耳が良過ぎる為&かなりの神経質で周りのスタッフさえ神経をピリピリさせている』と。
反面、『X時代』から、満身創痍だけど、負けない人なのは、偶然??当時から、知ってましたが。まさか、そんな身体で、肉体労働のボランティア活動をされたりしていたのは、驚きました。
が、プライベートジェット機で移動とは、何か、むかーしの某大御所を、思い出しました。人権の慈善活動をされながら、ラスベガスで、日本人唯一の凄いッ大金を使われてました。
お母様の言葉で、お止めになられましたが。
その姿と、重なりました。
で、『鬱の患者の協力者になって下さい』と、ある事を、3回、お願いのメッセージコメントを書かせてもらいましたが、聞き届けてもらえずに、かなりのショックを、受けました(T_T)(T_T)(T_T)
自分自身にも、スタッフにも厳しい方ですが、最近の言動に、矛盾を感じるようになりました。
正直、残念です。

で、重なる時は、重なるもので、地区から??、【我が家】の事で、ある事に年始の期限を言われて!!、そして、鬱が悪化していて、手続きの為に市役所に行った時に、福祉の実質担当さんと相談をして、別のデスラー総統にも挨拶を兼ねて、簡潔に相談をして、簡潔に&確実な返事をもらった時に、何と!!私の顔を知らない筈ッの区長から、「☆☆ちゃん」と、いきなり、それも初めてッ下の名前で呼ばれて!!、私は区長の顔をハッキリとは知らない&たぶん名前から思っていた人だとは思ってましたが、確認をしてなくて、立ち話をしていたデスラー総統が、「区長」と、言われたので、たぶんそうだと思いましたが、かなり驚きました。
そして、同時に、下の名前で呼ばれている事から、年始の期限までには、ある事を、やらなければならない、精神的負荷が、更にひどくなりました。

で、既に、精神的にも、身体的にも、悪循環をしている最中で、その悪循環を一旦、断ち切るようにしていたのですが、反対に、『心身症が一気にかなり悪化』してしまいました。
もう、アメーバの無料ゲームさえも、挨拶程度で、遊ぶ気力も、出なくなりました。

そんな中で、励み??、楽しみになっていたのが、『坂上家の25兄弟妹&ワンニャン達』、『純烈』さん、『美しい彼』関連、週1配信の『赤影』シリーズ、です🤗😍😂
フォーリーブス&ター坊💚💖は、前々から、動画を視聴してますが、最近は、視聴がなかなか出来ないでいます。

で、1年間の限定になりますが。動画で、特に、『赤影』シリーズは、4部が唯一苦手ですが、3部までは、全く知らない方からもコメントをもらえて、知らない事を教えていただいたり、赤影さん情報交換など、二重で楽しんでました。

そして、『美しい彼』では、初めて、ある提案をさせていただき、海外では既にされている事なんですが、日本では未だされていないので、書かせていただいたら、局から、一応、イイネ??を頂き、どうやら、半分、実行されているようです(^_^)

『純烈』さんには、ある歌詞を、作ってみた事を、書かせてもらいました。
タイトルと歌詞は、ここには書けませんが、テーマが決まっているので、詩だけを書いたのは、中学以来です。
大人になってからは、何かメロディーを先に思い浮かべて、それに合わせて、自然に詩が浮かびます。

その詩、数回、県などの何かに応募した程度でしたが、詳しくは忘れました。その資料??も、失くしました。

で、若い時から、頭の中で、ずーっと、離れない、オリジナル物語が、幾つか、あり、原稿用紙に書いてますが、ある時から、全く書けなくなり、ただ、頭の中では、セリフ等がどんどん進んで、ラストまで仕上がっている作品もあります。が、原稿用紙に、どうしても書けないッ。
代筆も最近は考えましたが、口に出すなら、自分で書ける筈だし、赤の他人に嫌だと思い、2作品は、大まかな短編として、幼馴染みに読んでもらい、1作品は良い評価をもらえました。
それとは、全く別の作品、1作品は、かなり前に、ブログにて、書いてます。
当時は、女芸人さん、韓流ドラマのオタクさん等に、応援していただいていたから、何作品か、同時進行をしてました。と言うか、私は、鮮明な夢をよくみる性格なんで、それを学生時代から、メモをするようになっているので、それを膨らませているのです。
勿論、いくら、元テレビっ子&古い時代劇も大好きな、愛読書は『眠狂四郎シリーズ』や某BL漫画ですが、何故か、全く読まない恋愛物ばかりで、その中で、必要な資料は、図書館に通いづめ、調べたりしてました。

が、一昨年から、急に図書館に行けなくなり、人事も殆どが代わり、コロナ禍も加わり、中で調べ物が出来ないので、すっかり行けなくなってます。

話が長くなりましたが、『何でも、自ら、動かないと何事も動かない』と、思い出し、初めて、賀状にて、信用が出来る数人だけには、簡潔に書いておきました。
実は、福祉の元担当さんは、鬱には、持論で厳しく、私が将来の為にオリジナル物語を作っている事を話したら、笑われて&否定をされました。
精神科医曰く、「1番してはいけない事」だと言われましたが、その担当さんは、実の姉が、実はひどい鬱になってしまい、その原因を知っている&見捨てたくせに責任感を持っていて、「僕は鬱の人には厳しくする」と、私が鬱だと知る前に、何回か、一人で訪問の時に言われました。
緊急入院で、個室で、まだ高熱と激痛なのに、救急外来での病院からの電話を信じて、いきなり、朝イチの電話で怒鳴られて!!、しんどいのに説明をしたけど、「お大事に」の一言も無く!!。福祉課内での評価とは、大違い。実は、私の家の大事な大事な物を紛失したまま、黙って、持病が指定難病で休職されて、どうやら、数年経つので、退職扱いのようです。市民の大事な大事な物を紛失しておいて、それを、私が返して下さい。と、いまの実質担当さんに言うまで、本来の保管場所とは違う場所で個人的に保管をしておいて、挙句は、紛失。市長に言いたいが、いまの職員も、責任を取らされるのが、通例らしく、それだけは避けたいから、いまは、デスラー総統に相談をしながら、何とか、弁償をしてもらえるように話をしてますが、なかなか進展しません。感謝は、してますが、それよりも、恨みと憎しみが勝っています。つい、余談を書いてしまいました。

主治医も研修医だったのか??、検査を全くしようとせずに、退院前に、唯一の理解者である担当看護師さんと二人で説得をして、やっと、内視鏡検査のドクターから、一言を言ってもらえた時は、すっごい有難い気持ちになりました。
そのドクター曰く、「珍しい場所2箇所で、まだ炎症が治まっていない。1週間、かなりの痛みとしんどい思いをしたんだね」との説明で、その2箇所は、いまでも、気をつけています。

元旦は、1番大事なのに、年末から、かなりひどい寝不足続きで、倒れたら困るから、家に帰れず。
元旦は、私が判断を誤り、家の庭での年越しが出来ず。で、その心身で、鬱の薬を1回飛ばした時間になり、夜に何とか飲みましたが、副作用で心臓に負担がかかり、息切れ状態になり、軽い目眩と、毎日の胃痛&頭痛も重なっていて、救急車はまた嫌味を言われるだろうし、コロナ禍で病院は受入れてくれないだろうし、帰りの交通手段も全く無いし、鼻も殆ど詰まっていてキツイから、ブログを観て、癒やしのワンコ君を観て、休みました。

が、1時間で目覚めて、またしんどくなり、朝の薬を飲んだら、肺に入ってしまい!!、今回はなかなか戻らずに息苦しくて、それで、新年の挨拶を書く予定が、かなりボーッとしながら、ダラダラと書いてしまいました。

福祉の唯一の理解者である方には、私から言っておきながら、今日の段階で何にも出来ずに、地区??からの期限が迫る中、益々、精神的負担がかかり、自分自身が情けない、です。
精神科医は、「心身症の悪化は、鬱の悪化。通院すら出来ない位に、ひどい。」と、それだけで、もうアドバイスすら言われません。
ですが、この福祉の唯一の理解者さんのおかげで、半分が素でッ、数年振りに、クスッと笑えて、半分ですが冗談も言えるようになりました。
書類上の担当さん始め、黙って、私の私物を市役所に持って帰ったり、嘘をついたり、腹黒な思いやりの欠片も無いッ女性の多い、福祉課と障害担当係。全く、信用が出来なくなりました。担当を変えられないか??、相談をある方に話したら、「いまのケースワーカーは、社会人としては、みな未熟で同じだし、先ずはいまの担当に、交代を言わなければならないから、君が更に不利になるから、我慢をした方がいい」と、アドバイスを言われて、その通りだから、ひたすら我慢をしてます。

皆さん、公務員を、あまり信用しては、いけません。
それだけは、断言します。

そのアドバイスをした方から、思いがけない情報を詳しく説明されて!!、「挨拶なら良いから行って来たらいいよ」と、1番初めの担当さんで、偶然にも、社会人になってからの私の家庭事情を、何故か、尋ねた部署に、いつもいつも居られて!!、知っている方と10年振り以上で、言葉を交わせました。

眼が、かなりボーッとしていて、果たして、この記事が🆙、出来るかな??

皆さん、体調には、くれぐれも気をつけて下さい。

追伸。忘れてました。
実は、この記事を書く気になったのは、『飲物が肺に入ってしまい、息苦しくて、横になっていられなくて、身体を起こしていたら、少しは楽になるかな。喉まで上がってくるように』との思いから、です。

それを、あちこち、ダラダラと、新年そうそう、書いて、発散をしました。

少し、楽になりました。

お餅など、皆さんも、気をつけて下さいね。