「軽井沢プリンスショッピングプラザ」と「あんず」 | Joe&Ruruの日記帳

Joe&Ruruの日記帳

ご訪問ありがとうございます。
横浜の田舎の自宅と北軽井沢の
お山の家の自宅を行ったり来たりしながら 
ワン ニャンと暮らしています。
よろしくお願いいたします。

昨日,今日と

とても暑いお山の家地方です

今朝の気温は14℃でカッコーの声が聞こえました

しかし

日中は27℃

その差は13℃です

えっ「27℃」で暑いの

なんて叱られそうですが・・・もやもや

 

 

お池に映るお空

今日も暑くなるだろうなー

そんな感じアセアセ

 

 

イエーイラブラブ

 

 

 

ブルー君

ちょっと出かけてくるねー

 

 

遊びに来てみました

何年ぶりだろなぁ~~

 

 

 

駐車場は沢山あります

主に何処を見るかで駐車場を決めます

赤い車は少ないので目立ちます

 

 

夏空です

思わず口ずさみます

「夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏

愛 愛 アイ アイ 愛ランド~~」

 

 

7月5日

今日からバーゲンセールです

行ったのは昨日だったので

ガラガラでしたよー

 

 

特に買うものはなく「window-shopping」

です

 

 

 

もう少し涼しくなったらまた来ます

 

 

 

帰り道の温度計は

 

 

32℃

お家は軽井沢より5℃低いです

 

 

お家に到着です

これから大好きな大好きな

あんずのコンポート

あんずジャム

作ります

あんずは毎年5㌔以上購入します

 

 

 

私が作るので

すべてが目分量です

 

 

あんずは洗って

水けを切って

 

 

筋に沿って包丁でぐるりと一周

 

 

手でひねるとパカッ

種を取って

 

 

お砂糖は適当に

あんずの重さの1割強

 

ラップをかけて冷蔵庫で1昼夜

 

 

 

次の日・・・

こんな感じ

 

 

ジャムはこのまま火にかけて煮詰めます

 

コンポートは

このままでもいいのですが

私は

深めの大きいフライパン

(表現が難しい)

に移して

火にかけます

煮立ってきたら

2度ほど上下を入れ替えて

火を止めて出来上がり

あまり煮ると煮崩れてしまう

ジャムもコンポートも

保存容器に移して冷めたら冷蔵庫へ

 

 

 

最後は

末っ子ララの甘ったれ

 

 

まっ!しょうがねーなっ! byブルー君

 

 

 

ぼ・ぼ・僕もー

 

お前がやるか―? byアタシ

 

 

おしまいです