薪棚づくり | Joe&Ruruの日記帳

Joe&Ruruの日記帳

ご訪問ありがとうございます。
横浜の田舎の自宅と北軽井沢の
お山の家の自宅を行ったり来たりしながら 
ワン ニャンと暮らしています。
よろしくお願いいたします。

今朝6時の北軽井沢お山の家地方

外気温は8℃です

昨晩の雨も上がり

薄日が差しています

 

 

 

今朝も毎日の日課から始まります

ジャムちんと早朝散歩

 

 

今回のお題「薪棚づくり」

実は作ろうと思ったのは昨年でした

それが延び延びになって

本日 実行です

 

 

写真は前回作ったものです

 

 

木材を寸法通り切って(寸法は適当です)

後は組み立てです

そして

ジャムちんは現場監督です

 

 

これ今は亡き私の親父が45年位前かな初めて買った物

親父は大工仕事が好きで車の車庫や

家の建て増しは自分でやっていた

よくセメントをこねるのをやらされました

これを買うまでは「のこぎり」でした

とても大事にしてたのでしょう

後ろにある木箱をつくり大事にしまってましたから

今や私は自分の親父より長生きをしています

 

 

組み立て開始と思ったら

充電不足

なので・・・・・・・・

 

 

充電ができるまで

コーヒータイム

 

 

ではでは

組み立てです

充電バッチリの

インパクトドライバーの出番です

 

 

バンバンとビスを打ち込んでいきます

 

 

 

 

あっという間に出来上がり

後は

防腐剤を塗って

ポリカ波板を買ってきて屋根をつけるだけ

現場監督のジャムちんに出来栄えを確認してもらった結果

若干歪んでいるけどOK出ましたぁ

 

 

日に日に紅葉が進んでいきます

 

おしまいです