ロンドン五輪銅の清水、プロ転向を視野に | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。


ロンドン五輪銅の清水、プロ転向を視野に

2016年4月4日6時0分 スポーツ報知






 12年ロンドン五輪ボクシング男子バンタム級銅メダルの清水聡(30)=ミキハウス=が3日、「プロ転向を視野に入れている」と明かした。リオデジャネイロ五輪はライト級での出場を狙っていたが、2日に中国・遷安で行われたアジア・オセアニア予選で、同級の成松大介(26)=自衛隊=が3位決定戦を制し出場権を獲得。清水の五輪出場の可能性がなくなった。

 プロ転向に関しては日本連盟の山根明会長も容認している。清水はロンドン五輪男子ミドル級金メダルで現在はプロボクサーの村田諒太(30)=帝拳=と同学年。今後は所属先となるジムを決め、今月中に方向性を付ける見通し。


リオへの出場が消滅したからでしょうか、清水選手プロ転向を視野にという事で、個人的にはすごくうれしいです。ただもう30歳プロに転向し、世界チャンピオン目指すなら3年以内、10戦前後。やはり村田選手と同じような道になるのではないかと想像してしまいます。

できれば前回オリンピック終了後に転向して欲しかったです。清水選手バンタム級でしたが、以前一緒に並んで写真を撮らせていただきましたが、180センチ近くあるのではないでしょうか?これでバンタム?と思いました。今回はライト級でのエントリーだったようですが、プロに来るとしたらどの階級になるんでしょうか?そして年齢のことも考えるとジムも、村田選手と同じ帝拳になるんでしょうか?先日テレビの行列にもでてましたが、トークも面白いんで是非自身のいうスーパースターになって欲しいです。