河野V2戦は大毅? | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

ボクシングのWBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(32)と同スーパーフェザー級王者・内山高志(33)=ともにワタナベ=が16日、所属ジムが所在する地元の品川区役所を表敬訪問した。ワタナベジムの渡辺均会長(63)は、河野が4月の初防衛戦でペッチバンボーン・ゴーキャットジム(タイ)、2度目の防衛戦では同級2位の亀田大毅(23)=亀田=の挑戦を受ける計画を明かした。次戦相手はタイのシーサケットが濃厚だ。昨年9月に河野に判定で敗れており、WBAではノーランカーだが、世界ランクに復帰する見通しだ。

V1を果たせば、河野への挑戦を表明している大毅戦へと向かう。大毅はWBA同級2位にランクされており、同会長は「指名試合でやるのが理想」と話した。過去の亀田兄弟と日本人選手の対戦は、テレビで高視聴率を記録。実現すれば注目を集めるのは必至で、「みなさんが見たいカードでしょうから、ぜひ実現させたい」と意気込んだ。

V2の先には、河野との対戦を希望しているWBC同級王者・佐藤洋太(協栄)との統一戦も浮上する。同会長は「盛り上がると思う。大みそかにできればいい」との展望を示した。

河野は「亀田選手の方がかみ合うと思う。佐藤選手は距離が遠いのでやりにくい」と打ち明けた。世界奪取の数日後にはロードワークを再開し、祝勝パーティーでも食事を抑えるなど、すでに王者の自覚は備わっている。
長い事かけて取った王座ですから初防衛位は良いかなと個人的には思いますが、出来れば、佐藤選手に借りを返したい。とか言ってほしいなぁ。亀田とは視聴率的にはやりたいテレビ局かもしれませんがファンは統一戦とかみたいですねV2戦はってまずは初防衛してからね。