東洋王者・大沢、資格停止か 日本未公認WBOでタイトル戦 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

東洋王者・大沢、資格停止か 日本未公認WBOでタイトル戦



 プロボクシング東洋太平洋フェザー級王者の大沢宏晋(27)=大星=が、日本未公認団体のWBO(世界ボクシング機構)の地域タイトル戦を行った疑いがあるとして日本ボクシングコミッション(JBC)が調査に乗り出していることが20日、分かった。

 JBCによると、大沢は16日に韓国・ソウルでWBOアジアパシフィック暫定同級王者として防衛戦を行い、9回KO勝ちした。日本ではWBO及び、地域王座は認められていない。大沢陣営は事前にJBCに対し、「ノンタイトルの10回戦」と申請しており、JBCが19日に事情聴取した際は「契約書をよく見ていなかった」などと説明したという。

 大沢は今年4月に大阪での東洋太平洋王座の防衛戦で同時にWBO王座を獲得したことになっており、継続調査で事実と認定されれば、JBCは大沢やジム会長らにライセンス停止などの厳しい処分が下す可能性がある。 スポーツ報知

来年から加盟っていってるのに、処分するんですかね。ほんとにこういう所だけはルール守りますよね。私個人はそんな資格停止にまでしなくても良いと思いますが。