井岡2階級制覇に向け始動 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

一翔、再始動に「これからが大事」

2012年7月24日

$ボクシング・メタボリック


 WBCから特別表彰された井岡一翔
 ボクシングの前2団体統一王者でWBA世界ミニマム級王者の井岡一翔(23)=井岡=が23日、大阪市内の所属ジムで、2階級制覇に向けて始動した。一翔は「もともとの階級。今まで以上にパフォーマンスを発揮できる」とライトフライ級転向への決意を示した。

 先にベルトを返上したWBCからはこの日、統一王者の功績をたたえた特別表彰のパネルがジムに届いた。「これからが大事。満足はしてない」と一翔。父でプロモーターの一法氏は今後について、「年内に次戦の実現を目指している。(WB)Aか(WB)Cかは、チャンスをもらえる方と」と説明した。
井岡は統一戦後にWBCの王座を返上し、ライトフライ級で2階級制覇を狙うと表明。父でトレーナーの一法氏はこの日、次戦は年内の世界戦を目指す意向を示した。井岡はミニマム級での減量で「思った以上に回復力や臓器が弱っている」とも話し、当面は体重増などを課題に挙げた。


 直前に迫ったロンドン五輪にも大きな関心を寄せる。ボクシングで日本代表の村田諒太とは、大学時代から旧知の間柄。「最近は1月の年間表彰式で会った。出場することがすごい。いい結果を期待している」。自らは北京五輪出場を逃したが、果たせなかったメダル獲得の夢を託した。

表彰されたんだからストレッチ中に写真撮らんでも(笑)と思いますが、回復力や臓器が弱っている、というのが気になりますが・・年内の2階級制覇、う~ん気は早いですが、昨年の様に内山選手との同日は止めて欲しいですね。テレビ局の問題ですが。

増刊号買うの忘れてましたので昨日注文してみました。久しぶりですね、増刊号

ヘビー級新人日本一決定戦を12月開催/サンスポ


 東日本プロボクシング協会は23日、東京・後楽の後楽園飯店で理事会を開き、ヘビー級新人トーナメントを開催し、西日本を勝ち抜いた選手と日本一決定戦を行うことを決めた。

 同階級には元K-1の藤本京太郎(角海老宝石)ら複数の選手が出てきており、6月には日本ランキングが55年ぶりに復活。日本一決定戦は12月の全日本新人王決勝と合わせて行うが、参加規模が不明のため各階級で開催中の新人王戦とは異なる「新人戦」とする。


さて元K1選手の転向で注目を浴び始めて来ましたヘビー級。これは新人王にあたるんでしょうかね?私が思うのは選手層の薄さから、ぶよぶよの増量でヘビー級ボクサーが出て来てしまうのが
嫌なんですよね。やはりマイクタイソンの様に締まった体でヘビー級が観たいです。

日本ランキング復活というのでビート見ましたら、藤本選手が1人ランクされてるだけですね。
ま、これからこれから。

そういえば個人的に楽しみにし、観戦予定ていた大橋ジムの原選手の日本タイトル挑戦でしたが、三田村選手がタイトル返上したそうで、堀川選手との王座決定戦になってましたね。ちょっと残念でしたが、話題のルーキー井上選手のデビュー戦もあるとの事ですし松本選手も出場ですのでやはり行くべし。8月下旬のチケット発売予定だそうです。

関係ないですがイチローがヤンキースにトレードだそうで。野球