清水、王者の権利失わず…右眼窩骨折で長期休養 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

清水、王者の権利失わず…右眼窩骨折で長期休養
 東日本ボクシング協会は14日、都内で定例理事会を開き、WBA世界スーパーフライ級王者・清水智信(金子)が右眼窩(がんか)骨折による長期離脱でWBAから休養王者の扱いとされた問題に関し、休養王者と正規王者を同等に取り扱うとの見解を確認した。

 清水に代わり暫定から正規王者に昇格したテーパリット(タイ)が亀田大毅(亀田)と防衛戦を行うが、金平桂一郎副会長は「清水選手が王者としての権利を失うわけではない」と指摘。復帰予定の来春以降の防衛戦に向け「協会が支援する」と約束した。また、来月の総会で協会会則会規に暴力団排除に努める文言を明記する改正案を議決した。

日刊ではWBAに休養王者の定義を問うた。とありますが、返答もないうちに休養と正規は一緒って決めっちゃっていいんでしょうかね。何をするか分からないWBAですよ。リング上がった時にどうやってコールするんでしょう。WBA世界Sフライ級休養チャンピオン~って今から戦うのに休養ってコールするのか?それとも前休養チャンピオン~か?普通にWBA世界Sフライ級チャンピオンって2人コールするのか?まあ清水選手を第何第とコールしてあちらさんを現とコールするんでしょうね。

正規王者としての権威を失うわけでは無いとは言うけれどファイトマネ~、興行件、コ~ナ~と同じ権利を主張いてくると思いますがね。まあ東日本の理事会ですからね。JBCもこれにならえでしょうね。

そんな事よりWBA・WBCの総会には必ずJBC役員及び世界チャンピオンを有するジムの責任者は出席する
JBCのライセンスをもたない者の総会出席交渉禁止(部外活動も含む)、亀田が敗れた場合陣営がどのような抗議提訴をして来ようともダイレクトでの再戦は認めない事等をWBAに突きつける方が今後こういう事を繰り返さない為にも必要だと思いますがね。まあ全てはプライベートジムを承認した方々の責任だと思いますがね。今回の理事会のも亀田ジムの会長を呼んでもいませんよね。復帰後の支援を約束と言われてもはいそうですかと信じる訳には行きませんよね。最後の望み・・タイのチャンピオンに完全に勝ってもらうしか無い。