一翔世代”岩佐も王座獲りだ!…3月5日、日本バンタム級挑戦 | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。

 プロボクシング日本バンタム級1位・岩佐亮佑(21)=セレス=が12日、来月5日の「ダイナミックグローブ」(東京・後楽園ホール)=報知新聞社後援=で挑む同級王者・山中慎介(帝拳)とのタイトル戦に向け、計10回のスパーを行った。

 千葉・習志野高時代に高校3冠の実績を持つ岩佐はプロ8戦全勝(6KO)で今回がタイトル初挑戦。井岡一翔の世界戦をテレビで観戦し「井岡さんがこれまで技術を積み重ねてきたのがよく分かる、素晴らしい試合。すごい刺激になる」と発奮した。1歳年上の井岡とはアマ時代に対戦した経験はないが、「同世代として負けてられない。自分は地道に世界王者を目指す。山中選手には必ず勝ちます」と力を込めた。

以前セレス会長が3戦目の石原選手の挑戦を受けた時のことをお聞きしたときに「3戦目に負けたら引退ですよ、絶対まけませんよ」と思ったといいましたが、3戦目ではないしろ、山中選手も負ければ後はないですね。チケット完売(らしい)この一戦1ヵ月を切りました。井岡選手の影響で注目されてますが岩佐選手も自力で注目を集める事の出来る選手です。若さが経験を打ち破るか?キャリアの差を見せ付けるか?

そして本日は日本ミドル級タイトルマッチがあります。私の地域は地上波は映りませんのでフジテレビネクストで録画しておき後でみます。フジテレビネクストは19時からの放送です。