殿堂へ第一歩 5月中旬に展示会開催/BOX | ボクシング・メタボリック

ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて41年。阪神タイガースファン歴40年世界戦初生観戦は1983年西は熊本・福岡・沖縄とおそらく300試合は越えている。海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。


 日本初のボクシング殿堂設立に向けた展示会が5月18日から4日間、東京・水道橋の後楽園ホール展示会場で開催されることが22日、明らかになった。同日の日本ボクシングコミッション(JBC)理事会・評議員会で承認されたもので、ボクシング界長年の夢へ向けて第一歩を踏み出す。

 近年、ボクシング関係資料などの散逸が目立ち、管理保存する場所が求められていた。展示会では歴代世界チャンピオンの資料、データなどを公開するほか、映写会などを行い、殿堂の必要性をアピールする予定。

 JBCの安河内剛事務局長は「殿堂の話はこれまでなかなか進まなかった。(展示会の)細部はこれから詰めるが、協会側にも協力を仰ぎ、実りあるものにしていきたい」と語った。

すまんその前にもう少し融通利かせて統一戦に限り他団体との試合認めるって言ってなかった・・WBO掛けても返上条件ならいいじゃんね。殿堂も嬉しいが・・関係者もそうだけどファンの方が貴重な資料持ってる人おおいですよ。