7月5日、

世の中は不世出のベースボールプレーヤー

「大谷くんのお誕生日🎂」

で盛り上がる中、


僕もひっそりと誕生日を迎えました😁


「誕生日を機に、

なにか新しいことをやろうかな」

と思い、いろいろ考えてみましたが、


これを機に、今まで150本以上書いてきた

アメリカンフットボールに関するブログを

「動画解説」

してみることにしました。


---


実は以前から

「動画解説」

のご要望を頂いていました。


なにせ僕が書くブログは長く、複雑で、

「終わりまでたどり着かなかった」

「分かりにくかった」

とのお声は頂いていて、


「動画で解説してよ」

の声を頂いていました。


誕生日を記念して

「ブログ・動画解説編」

を始めてみようと思います。



---


まず皮切りに何にしようか考えましたが、

僕が書くブログの中で一番アクセス数が多い

「スパイラルのかけ方」

について僕が気になる部分を動画で解説してみました。


春先、新たにアメリカンフットボールを

始めた人が多くなる時期だけでなく、


比較的年中まんべんなく、この

「スパイラルのかけ方」

は御覧頂いているようです。


もしかしたら現役プレーヤーがシーズン中に

調子を崩し、

なにかヒントを求めて読んでくださっている

のかも知れません。


もしかしたら競技レベルではなく、単に

「アメフトのボール投げした〜い!」

「でもうまく投げれな〜い😭」

という方が見てくださっているのかも

知れません。


競技者にも、そうでない方にも

お役に立てればいいなと思います。


相変わらず前置きが長くなってきましたので、

ここらで動画を紹介致しますね。


自宅撮影ですので、

クォリティーはあまり期待しないで下さい。

クロマキーなんて洒落たものではなく、

100均で買ったシャワーカーテンを

使ってます😁


「Joe Ishikawa スパイラルのかけ方」 


基本的には過去に書いたブログを動画で解説しているだけです。


参考ブログを添付させていただきますので、

よろしければ御覧ください。


「スパライラルのかけ方--- Part.2」 


---


動画解説をつけることで僕のブログも

こんなに短くなりました😁


ブログは早くて3日、

長いときは3ヶ月くらいかかりますが、

動画は基本一発取りで3分程度😲


もっと早くやればよかったです😁


ご質問等ありましたら、

ご遠慮なくお寄せ下さい。


今回はこの辺で。

ありがとうございました。


-----


次回は

「リリースについて」

動作解説してみたいと思います。


スパイラルのかけ方と切っても切り離せない

のが

「リリース」

ですので、


次回の動画とセットでお試しいただける

といいと思います。