先日、元同僚の人とごはん食べた。

そこで彼が言っていた言葉に
『今までは自分が使うものを仕事でも作りたかった。でも今はそこまで仕事に求めてない。プライベートでちょこちょこ作ったりしているし、そこが戻る場所みたいになってる。そこでドッグフーディング出来てるから、そこそこ満足してる。だから仕事は、経営が求めることを実現しようかなと。』的なことがあった。

多分こんな感じだったはず。


それを聞いた時に、良いことだなと思ったのと、これが一つの自由の形かなと思った。
生計を立てることと、開発者としての楽しさや満足を全て同梱するのではなく、それぞれ別の場所やコミュニティをもってやって行くというのは、すごく良いことだなと。
(これバランス崩れるとアレなのでアレです。よく考えてやろうとしか言えないけど)


私も見習いたいなと思った事案でした。
ということで、忘れないうちにメモ。