ちょっと前に、チームの方と飯を食っていて
『みんな頑張るの好きだよねw』
と言われて、確かになと。

「今まで頑張ってきたことを、らくちんにする」
「ちょっと頑張らないと出来なくなってきた事を、らくちんにする」
この辺をやりたいよね、大事だよね、という当たり前すぎてゴメン、
だけど実際結構出来てないね、な話。


ツールを使って(必要な場合は作って)、作業を自動化する事は
業務改善として日々意識し、取り組むべきことですが、ちょっと忙しくなってくると
『まぁ、今だけだし』
『時間がないから、手作業で一気に』
『ツールに慣れる、作るのは時間かかるやん』
例えば上記のような理由で、そういった改善を後回しにしてしまいがち。

自分自身、日々『ぐぬぬ、、、面倒や。』と思っていることでも、
その時やるべきことができてしまえば、改善をするより次のことに取りかかって
しまっている事が多いです。
(喉元過ぎればナントカカントカ、ってやつですね)

それから言わずもがなですが、最初頑張ってうまくいったことを継続してると
ミスが出ます。最初に削ったはずの(作るとか、慣れるとかのアレ)時間が
あとで見ると結局ミスに足を引っ張られて、結局一緒、というか大抵の場合スピードの
大幅な低下を引き起こします。
そういう意味でも、同じ作業は自動化する、人の手の入る部分を減らすようにしたい
ところです。


自分自身の環境を振り返っても、お世辞にも余裕がある状態とは言えないので
それぞれの作業のやりかたを変えていかないと、いろいろと停滞してしまう。
なので今はちょっと我慢して改善を重ねるフェーズです。

『頑張らない』
というと、なんだそれって感じですが、最近テーマにしている事の話でした。

多分だけど、みんな幸せになるための手段のひとつだと思います。これ。