一年くらい、新規立ち上げ的な仕事をさせていただき、
またここ1ヶ月くらいで感じたこと。


新規開発、立ち上げフェーズは、基本的にコストでしかない。
ちょっと極端だけど。

よく言われる「事業成果」が、殆どの場合この段階では出ないはずなので。


それから、立ち上げるプロジェクトが会社的に超大事、であったり
期間がもうないから、他にやってるタスクを調整して目先のことを
優先しよう、ということもきっとあります。

でもそうした時、「調整」の結果、たとえば仕事の引継ぎ、肩代わりを
してくださる方にどうしてもしわ寄せが行ってしまう。
それは、その人達の『足枷』になってしまうということだと思う。


「成果出てない」のに「他人の足を引っ張る」
そういうケースが(結構)あるのが、新規開発の一つの事実です。


で、最初に書いたように僕は今そういう局面で仕事をしていますが
「成果出てない」のに「他人の足を引っ張る」ことまでして、何をしてんのか。
その中で、何が「貢献」であったり「成果」であったり、プラスのものにつながるのか。
# まぁ短期間で出そうとするとおかしな事になる気もするので、焦りすぎ?というか
# 勘違いも良くなさそうですが。。

意識しないと。



肝に銘じて、やっていきます。
マジですみません。