殴り書き程度ですがメモ。


■プロジェクトの進め方
・時間は掛かるけど、共有の時間は絶対に必要。無駄に多くしないための工夫は必要だけど。
・仕様の策定にはエンジニアと、QAチーム的な人が関わるべき。順序はやっぱり 機能→デザイン だと思う。


全部最後は自分の責任と思ってやるべきだけど、だからって全部自分でやるのは無理。
誰かが仕切ってくれる事は基本的にないので、何をすべきか考えて、思うことは全部自分が発信してやる。
発信する人同士がぶつかったら、そこで相談すればOK。
手を動かす必要のあることも、誰かにお願いする必要も出てくるけど、それをためらったらダメな場面もある。
「やってください」といえることは大切なこと。
役割分担なんてあってないようなもの。というか無いと思ってるほうがいい。
プロジェクトのためにやるべきことは気づいたときやるようにしないとダメ。



こういうのは、ディレクションの部類にはいるのだろうか。
pmbok周りとか新ためて読みなおしたほうが良さそうだな。。


あとは転びかけたところからどう起き上がるか、だが。
何か得たものがあれば随時メモしよう。