※ 超当たり前のことしか書かないので全力でスルーしてください


● 設計重要

  構成とか、クラス設計とか、アーキテクチャとか、諸々。
  アーキテクチャに関しては、障害(自分たちが管理しているもの / 連携部分)や
  トラフィックなど、マクロな視点で一旦見ること重要。
  もちろんアプリのクラス設計とかもだし、フレームワーク使うなら、その辺も。

● 方針、ルール重要
  APIとかで、何をどのようにやり取りするのかを『決め』ておくこと。
  僕たちのように、内製だと、融通が利く分、ルーズに、もしくは決定が後々になりがち。(俺だけか)
  大枠のルールを決めていく中で、絶対ミクロの視点に下がっていく(俺だけか)ので、
  まずは大枠を決めることが重要。

● テスト重要
  何をどうするか、はそのプロジェクトによって異なるけど、まずは時間を確保すること。



ざっくりだけど、自分的には後で見直して「あぁ・・・(´Д`)」と思える粒度だと
思うからこれでいいことにしよう。

あと、謙虚に、素直に、笑顔でいること。
これは永遠の課題だなぁ、、、ついネガティブオーラ出ちゃうからなぁ。


なんか経験値って大事なと改めて思います。
あとは普段からの積み重ね、自分の興味のある分野に対する「遊び」。
普段少しでも検証する、そういうのをやってるかやってないかだけで
まずはアタリをつけたり、どういう方針で、どこをポイントに、っていうのも
判断しやすくなるし、手順も自分の中にあると早いからね。

学んだわぁ、今回。
ってまだ始まってもいないけど。

えへへ。