メモ書き。


・市場の変化が起きたとき、エンジニアとしてその新しい波にチャレンジしていない状態なのはチャンスロス。そもそもなぜ、そこに張って無かったのか?例えばスマートフォンの次の波が来たとき、同じ過ちを繰り返さないためには、何をしているべきか。

・3年後(?だったかな)には、絶対にみんなが働きたくなる環境になってる

昇格祝いの席で聞いてて、印象的だった言葉。



あと、同期の某氏の以下の発言。
この業界のエンジニアは市場・技術環境が劇的に変わっていくということもあってロールモデルを定める意義がそこまでないと思う。むしろ定めるべきではなく、アンテナを貼って常に自問自答すべきだと思う。

# どこまでリンク貼っておくべきか微妙だったので今回は何もせず。。
# 問題ありそうだったらご指摘いただきたく。




一つ目は、日々アンテナを張り続けている重要性がある中でできてなかったので
反省の意を込めつつ、どうすりゃいいのか考え中です。

二つ目は、これを本気で言えるっていうのがすごいなと感動したので。

三つ目は、僕たちは当然ながら、就活生とかも少しこういう目線で物を考えるのも
大事ではなかろうかと思ったのでメモ的に。



特にオチも意味も無いけど、ずっと頭に残ってたので吐き出してみた。