今、採用活動で関西に来てます。
大阪支社の隣で、2泊3日です。


そのためにメンテをFさんに代わっていただいたり、進行中のプロジェクト、大事な時期なのに
皆さんにお願いしてしまったりして、申し訳ないことこの上ないです。



なので、その分、多くの学生の人に、興味を持ってもらえるように、全力を尽くして帰ります。



一方で2泊3日、人事の方と、エンジニアのNさんと一緒にいるのですが、
ご飯を一緒に食べたり、移動を共にしたりするなかで、かなり普段話せないような
話が出来ていて、採用で学生さんと会うって得る以外の経験(?)もさせていただいてます。



とくにこの2日、ご飯を食べながら色々と話していた中で

● ミスを認める育て方
● 人のやらない(やってない)ところをやるのは結構大事
● 引き継いだら、新しい事やる(逆にそれは当たり前っていうか義務)


みたいな話を(まぁ雑談ベースなんでこれ以外のことも相当ありますが)話す事ができました。


自分自身、字面に影響されやすい体質で、この2年でそれをかなり感じてきたので
聞いた話を安直に受け取るんではなく、実際の動きにつなげるんだったらどんな感じかなぁ
みたいなところをちょくちょく考えています。


自分自身、この2年ふわふわしていた部分がようやくしっかり定まってきて、
さらに組織(まずはチームから)をどう作っていくかを考えるにあたり、
参考にしたいなと思える活動についていくつか聞けたのも収穫でした。



ラスト1日、気合を入れていきます。