エースから聞いた話をふと思い出したので。


特定の情報を持たせたmapやlistを使用するとき(って普段全ての場合ですね)に
その変数名を
  ●●List
とか
  ●●Map
とかにするっていうやり方は、まぁあるかなと思います。



じゃなくて、
  map
とか
  list
とかってシンプルな変数名にして、使おうとするとそのスコープの中では他のlistやmapの
存在が許されないようになっちゃうけど、それはそれで、そういう粒度で色々作るとか
っていう方法もあるよ(っていうかそうしてる人もいるよ)っていう話。



ifのネストとかに近い話かもしれないけど、javaで書いてると冗長になりがちっていうのは
個人的にもあると思ってて、そういう意味で少し今までと考え方とかスコープを変えて
コード書いてみると色々発見とかありそうだなと思ったので。


書き方によっては簡単に破綻しそうだけど、その辺は経験とセンスなのかなぁ。





・・・っていう考え方は修行が足りない人間の言い訳なのかなとか思ったりします。