○○安定化! とかって施策(改修)のリリース後、その結果を早合点するのは危険、
というご指摘をいただいた。


負荷周りの改善だと、劇的に改善しちゃったりすると「これしばらくいけるだろ」とか
思っちゃうけど(僕とか典型でした)、それは自分(システムも含めて)のために
良くないよ、っていう。



今回の自分の件だと、2週間くらいは様子見たほうがいいよね、と。
改善の理由ははっきりしているけど、不安定になるときその理由はすぐにはわからないことが
多いし、何がきっかけでまた不安定になるかはわからないので。
(それはお前の作りとかが良くねーからだろ、っていう事とは別に。)




「安定」の本質を考えればわかることなだけに、反省しなくては。
僕らは一朝一夕に本当の成果の出せる仕事ばかりをしているわけではないのだから。

守りの意識は忘れがち(特に自分)なので、気をつけたい。