usamiさんのblogより。


・多くの分野で一見簡単そうなことは練習によって
もたらされる。練習の効用とは、意識しなければ出来なかった
事柄を無意識のうちにできるようにすることなんだろう。



てかこの言葉自体はusamiさんが引用しているんだけど、学生のとき、というか
現役で選手だったときに同じようなこと言われたっけ。


意識してできるのはできると言わない。無意識にできて、初めて「できる」ってこと。


みたいな。




遠いなー。でも練習って大事だと思います。
まぁ今はきっと「練習」だと思って何かしてたらダメだと思うけど。





あと最後に書かれていたこの言葉も、後々見てどう思うかなと思うので、
引用させていただきます。

・醜いものを許せないだけでは十分ではない。どこを直せば
良いかを知る嗅覚を得るためには、その分野を十分に理解して
いなければならない。しっかり勉強しなくちゃならないんだ。
だがその分野で熟練者となれば、内なる声が囁き出すだろう。
「なんてハックだ!もっと良い方法があるはずだ。」この声を
無視してはいけない。それを追求するんだ。
厳しい味覚と、それを満足させる能力。
それが偉大な仕事のためのレシピだ。



しっかり勉強せな。はい。