ここ1週間ほど、色々と人に説明することがあり準備したりしているのですが、
なかなかうまくいかず、色々とご指摘をいただいている中で読んでいるこの本。




■ SEの実力を磨く究極仕事術

Cogito, ergo sum

Amazonへのリンクはこちら



まだ読みきってはいないのですが、最近の自分と対比すると、改善すべき点がゴロゴロ出てきて、
すごくためになります。



● 「悩む」と「考える」は別物
 → ゴールから逆算しているつもりでも、実は問題のコアな部分がきちんと整理されておらず、
 結局行き詰ってしまう。実は、根本を一度整理しなおす、そこにじっくり時間をかけることが
 重要だったりする。( case by caseです、きっと)


改めて、読んだ部分を見返しても、感じることは、情報を論理的に分類できているか?
ということかと思います。


重複や、回りくどい表現無く、シンプルな形で、メッセージを洗い出す。




今の自分に足りていない部分だと思います。




正直、今、お時間をいただいて、資料の確認などをしていただいていることは、僕自身のレベルが上がれば
必要ない作業になるはずです。そう思うと、申し訳ない気持ちになりますが、同じ手間を2度かけさせない
ためにも、ここでゴリっとモノにしたいと思います。