ブログを書く理由は? ブログネタ:ブログを書く理由は? 参加中



意味としては備忘録、ってところが大きいかなと思います。



あとは、書き出した内容が、読んでくださった方の役に立てばラッキーとか、思って書いてます。

自分自身、多くの技術者の方のブログに救われていますから、自分がはまった所、学んだところは
どこかのフェーズのエンジニアの方の役には立つ可能性があるんじゃないかと。



他にも書くこと(出力すること)で知識の整理にもなるし、足りないところにも気づけるので、
色んな振り返りの意味があったりとか。

上記の「読んでくれる人」を意識すると、言葉の使い方を考えたりとか。



こんなブログを書かれている方もいますが、これは本当にあると思っていて、
(こちらの方のようには文章力無しですがorz)書こうとすることで、毎日ネタ探しするっていう所もあると思います。


自分は何でも億劫になりがちなので、ある程度強制的に「書かねば!」っていう気持ちなることで、
そうでなければ見逃してしまうこととかがアンテナにかかったり、より広く情報を集めようという行動に
繋がったり・・・・・そういった部分があるかもしれないです。



いろいろあると思いますが、やっぱり最終的にはブログタイトルのCogito, ergo sum
集約されるような気がしますアップ



みなさんはいかがでしょうか?
いろんな人の「理由」気になります。




ペタしてね