最近、研修でやった情報収集術を実践しようと思っている。
・・・のですが、朝起きるのが遅いため、新聞を読む時間が作れてないあせる
なので、そこも実践しないといけませんが。


で、新聞以外のソースとして今はCNET やさまざまなブログを活用中。
今日はそんなCNETから気になったニュースを紹介します。


ミクシィが独自の3D仮想空間オープン、海外大生の新卒採用に活用
という記事です。(CNET Japanから引用)

今回は海外の大学・大学院生が対象とのことですが、いずれは日本の
採用にも使われるのかなと思います。

最初はセカンドライフ内部に作るのかと思いましたが、ソースの一部
を活用して、自社で独自の仮想空間を作るみたい。

これを見た瞬間は、これで人が取れるの?って思ったけど、
実際、今までにも「誰が使うの?」って言われていたものが
収益を上げる手段に成長していているので、これも成功の可能性
を多分に秘めていると感じました。

感度の高い人を獲得するには格好の手段かもしれません。
採用の段階で、「もっとこのサービスはこうしたほうがいい
なんて意見も出てきそうだし。

個人的にはこんな感じで「いいなー」と思ったわけですが、
同時に危機感みたいなものも感じます。同じ分野の企業に
就職する身として、先を越された感というか・・・。

アンテナを張って、感度を高めて、さらに上を行くサービスを
考えていかんとな、と感じさせられる記事でした。


・・・そういえば、新サービスの企画プレゼンの話を内定式の
時に聞いたけど、情報はそろそろサイトに上がるのかな???


ちょっと考えてみよう。