決算説明会?の動画を見た。
ばっちり40分見てしまった。

なぜかと言えば、藤田氏のブログのコメントを見たから。
まぁ色々書く人がいますね。



で、僕も見てみました。

最後の方で、ブログで、読めない記事を作る、
って話がありました。
会員登録しないと、読めない記事ってことらしい。




でも、私は、この手法には今の所反対。
というか、疑問視です。


SNSとブログの違いは、関わり方にあると思います。

mixiを例にとれば、まず、会員には招待されないとなれません。
なので、やや閉鎖的な空間だと考えられます。
さらにmixiの場合は、日記の公開を制限できます。
発信は(会員であれば)だれでもできますが、
その情報は誰でもが得られるわけではありません。

一方、ブログはもっと発信した情報が簡単に入手できる
メディアだと思います。
だから、著名人が、自分の意志をブログを通じて発するのだと
思います。
その点で言えば、新団体を設立した上祐氏もブログを書けばいいのに、
と思います。

その情報の得やすさいブレーキをかけてしまうのは
どうかと、私は思うんです。
どうしても読みたいアイドルのブログがアメブロで書かれて
いたとしたら、会員になってでも、読もうとするユーザーは
いるでしょう。
でも、その手間すら億劫に感じるユーザもまたいるでしょう。
どちらかと言うと、僕は後者がアメブロから離れる危険性の方が
大きいんじゃないかと思うんです。
藤田氏が言う「PV」も、そんなことをしたら、増えるどころか、
減ってしまうのではないでしょうか。

少し、気になりました。

将来的に、SNSとBLOGのどちらがより大きな利益を上げるのか。
また、さらに新しいCGMが生まれるのか。
個人的にすごく興味のある分野なので、今後ももっと色々な
情報に触れ、その都度、考えて行きたいと思います。



やっぱ「私」って使うの、疲れます。汗
「僕」ってどうしても書いてしまう・・・。