とりあえず、ついていいでしょうか。





1社目内定いただきました。




しかし学部卒と院卒ではちがうなーって点をいくつか感じました。

□プレゼン能力(伝達能力)
□分析力・論理的思考力
□経験


です。とくに『経験』はなかなか自分にはいかんともしがたい部分です。

これらの項目で、学部卒の学生が就活時に対抗するのは大変だと言われました。
しかし、自分のベストで勝負してみたいな、と今は思うので就活続けます。


そしてもう一つ。
コンサル行く奴はやっぱ論理強い。
今日の集団討論で強く感じました。
先日はコンサルの会社で集団討論したんですが(今日はSEです)全然テンポが違う。先を読んで動くのが当然と彼等の体、頭には染み付いているかのように。今日の討論はそれに比べてひどいもんでしたが、それでも自分は仕切れなかったし、納得の行く結果を残せなかった。




まだまだトレーニング不足を感じます。