前回香港のことを書いた

ので、
思い出したことが。。。


ここしばらくは
書いてなかったけども、
(てか、すっかり忘れとったが🤣)
私は
国際恋愛経験が20年以上で
色んな国の人と付き合ってきた。
(結婚&離婚1回、婚約3回ww)






前回記事でも書いたとおり、
私は野生児で(笑)
エアコンが苦手。


そんなワケで、
都会に住むと
夏は体調を崩しやすかった。
(冷房病みたいに)







それで思い出した、
台湾
香港
中国
韓国カレシに
共通点があったこと❣️


それは
医食同源的考え
&習慣✨️✨️

(私データでは)
どの人も
夏だけに限らず、
私が疲れてたり
体調がイマイチだったりすると、
必ず
身体を冷やさないように、
あたたかい物を食べようね💕
と言っていた。
(ヨーロッパの人はそういう概念なかったわ)



これは豆腐花(トーファ)の胡麻しるこがけ😋




それぞれの国には

漢方(韓方)茶専門店があって、

特に

中華圏のお店は

ジューススタンドのようになっていて、

「今日はちょっと体調が…」

って時に、

老若男女問わず気軽に利用してる。

(韓国はおしゃれなカフェ風が多かった印象)




こんな感じに歩道に面していて、すぐ立ち寄れる。




そうやって、

食の陰陽に関しての基本的知識が

家庭で培われていることに、

とても驚いたし

感動したことを覚えてる。



子どもの頃から

親や祖父母に言われて、

それが自然に身についたんだろうけど

なんか素敵だな💖ってね。



それから

彼女のことを

思いやる前提で、

生理周期を知ること

生理中の体調を考慮した

デートコースや食事を

選んでいてくれたことも。

(⬆️ココは息子にも伝授した👍✨)








だから

こちらが生理でイライラしてても、

売り言葉に買い言葉になった…

という記憶はないなぁ。



(自分が男だから女特有の)

分からないところは

まるっと受け入れるのがベスト✨️

という姿勢があったんでしょーな🤔



今さらながらだけども、

ホントに

いい経験させてもらってありがとう😘

おかげさまで、

未だに新鮮な気づきもらってます🤗