猛暑日に咲く花 & クリーン作戦の日 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

今日は

 

区の行事で

クリーン作戦の日

 

 

朝から強い陽射しが燦々と注ぎ

今季一番の猛暑日と予報されていました

 

 

いつもより

たっぷりな水を花に与えました

 

 

ヤブカンゾウ

 

 

 

 

 

 

 

ブットレアの花の蜜に

 

夢中なミツバチがいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉢植えのミソハギに

 

花が咲いてきました

 

 

 

 

 

御盆に飾る花と言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

咲きはじめた青い花

 

ルリマツリモドキです

 

 

 

 

 

若草色の葉に青い花

 

涼し気ですね

 

 

 

 

 

 

水やりを終えて

グリーン作戦へ出かけました

 

 

 

私たち住民がいつも使う

施設の周りや道路の草刈りなどをします

 

作業前には飲み物と飴の提供もあり

 

参加者は35名

それぞれ班に分かれて作業しました

作業は午前中に終えて

 

お持ち帰りで

お弁当とお茶とビールを頂きました

 

 

 

 

 

 

 

また区より

物価対助成金が配布されました

3万円

 

ありがたいことです

 

役員の方達の決定に感謝です♪