田んぼの中干終えて肥料の散布と水管理 & 野花と野菜の収穫 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

田んぼの土に

割れ目ができるぐらいになったので

中干を済ませました

 

そして

一昨日に大きな田んぼへ

昨日には小さい田んぼへ

ケイ酸加里肥料を散布しました

 

美味しくなぁれ・・・と手まきです

 

 

 

中干を終えて

直後の田んぼです

 

丁寧な田の草取りが功を奏して

綺麗(#^^#)

 

 

 

 

 

 

そして今日

 

水を満タンに浸しました

 

 

 

いつものように

近くを散策してきました

 

 

これは

ムラサキシキブの花に似ていますが?

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメオオギですね

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれまで…と車を動かしたその時

 

アカツメグサの花を見つけ

車の中からカメラを向けていると

 

モンキチョウが飛び込んできて

 

グッドタイミングでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の収穫です

 

 

 

 

 

 

 

まあまあな大きさのナスです