今日見かけたトンボや蝶など・・・オニヤンマ・ヤマトシジミ・キマダラセセリ・バッタ | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

良い天気

 

朝は爽やか

 

 

 

 

 

 

庭で

花柄摘みや

水やりを済ませ家の中へ入ろうとしたとき

 

大きなトンボ

オニヤンマがブロック塀に止まりました

 

 

 

 

 

 

 

たまに見かけますが

いつも飛んでばかりで止まる場面に

なかなかお目にかかりません

 

チャンスとばかりに

撮りました

 

 

少し向きを変えて

 

 

 

 

 

 

 

オニヤンマは日本で一番大きくて

肉食トンボなんですね

 

 

大きな目をしているので

すぐ感づかれて飛び去ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑で咲いている

ヒメイワダレソウの蜜に夢中の

ヤマトシジミです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベロニカの花には

 

キマダラセセリです

 

 

 

 

 

 

 

蛾と間違えられそうですが蝶です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑で少し作業をしただけでも

汗がたらたら

 

蒸し暑い日でした

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな最中に

 

畑で見かけた

 

バッタさんです

 

 

大きくなったのね(*'▽')

 

 

 

 

 

 

私に見つかり

 

大慌てで逃げ出しているところです

 

追いかけて追いかけて

撮りました(#^^#)