お野菜の様子と今日の収穫 & 里芋の追肥と土寄せ | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

ミニトマト2品種

 

甘おう(右)

薄皮トマト(左)

 

 

 

 

 

 

肥料が効きすぎたのか

主軸が太くなっていたので

途中から

2本仕立てにしています

 

白線で判り易くしています

 

 

甘おう

 

 

 

薄皮ミニトマト

 

 

 

網の囲いの中は

手狭になってきました

 

 

 

 

キュウリ

 

葉が大きくわさわさ

孫蔓も伸びだして

小さな実も生りだしています

 

下から見たところ  &  上から見たところ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマン

 

肥料を与えているのに

葉色が薄めな色です

 

このような品種かしら?

 

 

 

 

 

 

 

ナスの実も生りだしました

 

 

 

 

 

小さなバッタ

美味しそうに食べていました

 

追い払ったら

何処へ行ったか分からない

私がいなくなったら

 

また食べるんでしょうね

 

 

 

 

 

 

サツマイモの葉も元気

 

紅はるかです

 

 

 

 

 

サトイモは

なぜかまばらな育ち具合です

植える場所が思うようになくて

 

半日陰より日が当たらないところですから

あまりできなくても仕方ないです

 

ぼかし肥料を入れ

土寄せしました

 

 

 

 

 

 

今日の収穫です

 

 

庭に置いている鉢植えからです

 

 

 

 

畑から

 

ナス

キュウリ

ミニトマト

ピーマン

 

ルバーブの茎

 

 

 

 

 

 

 

ルバーブは2回目の収穫です

ジャムにします♪

 

 

 

 

ブルーベリーの番人を依頼していた寅さん

 

何処からか空気が漏れて

情けない姿になっていました

 

 

 

 

 

 

水に浸して

漏れている部分を見つけ

補修しました

 

また

畑で頑張ってくださいね!

 

効果は如何に?

また良いご報告が出来たらと

思っています(#^^#)