畑と鉢植えのベロニカロンギフォリアと万年青の若葉 & ゲンジボタル | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

今日の畑の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベロニカロンギフォリア

 

宿根草です

 

 

 

 

 

 

去年に

挿し芽をして鉢植にしていたのにも

 

花が咲きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万年青の新芽が目立つようになったので

古葉を切り取りました

 

 

葉が命の植物です

 

時には

茶色く虫に食われたかのような

シミ跡が出来たりしますが

虫の仕業だと思っていたのですが

それは病気らしいです

 

赤星病だったりさび病だったり

 

今年は念の為消毒をしました

 

綺麗な葉の万年青はカッコ良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の訳ありの花たちです

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

家の前の道に植えてある桜の木が

視界を悪くしていますが

庭から

蛍が飛んでいるのを

一週間ほど前から

見かけるようになりました

 

ほんの5匹位しか見えませんが

 

ゲンジボタルです

 

8時頃が蛍が飛び交う時間です

そろそろ

今夜もちょっと見てきます(#^^#)