ログハウスから・・・ジエビネとキノコ | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 
 
 
 
 
今日は朝から
霧雨が降ったり止んだり
 
山の木立の中を歩けば
ほとんど濡れない感じでした
 
 
ログハウスの側のエビネが
花のピークを過ぎていますが
 
まだ綺麗に咲いているのも有ります
 
 
エビネの中でも
ジエビネです

 

 

 
 
 
 
年々増えています
 
 
 
 
 
 
野生動物たちの食害にはならず
年々増えています
 
 

 

 

 

 

 

 

ついでですが

 

階段のところに植えていた

クリスマスローズは

ニホンカモシカがいた時は

食べられていましたが

死んでいなくなってから持ちこたえ

今年は3株に花が咲きました

 

山では鹿は増えていますが

鹿は食べないようです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中を歩くと

 

ハイゴケの中から

キノコが顔を出していました

 

鼻を近づけて香りを嗅いでみると

あまりしませんが

キノコの臭い

 

何かわかりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

こちらは30年ほど前に

シイタケ菌を打って使い終え

捨ててある朽ちた古い木ですが

 

キノコが3個出来ていました

 

 

 

 

 

 

 

香りは

まぎれもなくシイタケでしたよ

 

タイミングが良ければ

お目にかかることも有ります

 

 

 

 

 

 

山で見かけるキノコは

毒キノコも有りますから

 

食べれるキノコと確信できないものは

食べないことですね