鹿の群れ現れる・・・なぜ困るかと言うと | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

今日は

厳しい寒さです

 

炬燵でぬくぬくしていてはと

何気に外に出て見ると

 

家の横の山には暖かそうな陽射しが

 

そして

何・・・あの白いもの

 

もしかして・・・鹿のお尻かな

 

カメラを持ち出し撮ってみたら

 

やっぱり

鹿でした

 

何かを食べている

 

 

 

 

 

 

よく見たら

 

その上の方にも

 

鹿が立って

 

こちらを見ていたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 
周りと鹿が同化して
見えにくかったのです
 
 
 

母さん鹿のように見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒下から少し近づいて

 

カメラを向けたその時

 

 

 

 

 

 

気付かれて

 

木の茂みの方へと一斉に

逃げたのでした

 

なんと・・・8頭はいたようです

 

 

 

 

最後に

慌てずゆっくりと後を追う大きな鹿

 

お父さん鹿のように見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

角が若いです

 

 

 

 

 

 

古い角が抜けて

生え変わったのではないでしょうか

 

去年の夏頃には

立派な角の鹿を

家の近くで見かけていました

 

もしかして

近くに古い角が落ちているかもですね

 

 

 

先日この山では

鹿の好物の茶の木を

根元で切ったばかりです

 

食べれるものは

少なかっただろうと思うと

ちょつと胸が切なくなりましたが

こちらの事情もあるのです

 

山の石垣を崩して登ったり

草を食べつくし

山肌があらわになり

崩れやすく危険な場所ができることです

 

何といっても

鹿の数が増えすぎていることが

問題なのですよね